新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとってすばらしい年でありますように。

今年は今まで以上に作ちゃんのお手伝いができるよう頑張ります。

よろしくお願いします。

昨年は大変な年でした。災害が多い年でした。

震災の方々にはなかなか直接手助けはできないけれど、なにかの形で応援していきたいと思っています。

ブログデビューしてから、あれも、これも、掲載しようと写真ばかり撮影して歩いているわりにあっという間に月日がたって何も記入していない、今日この頃。

「作ちゃんぐるぐる通信」冬号の簡単炊飯器パエリアは、お試し頂けましたでしょうか?

(作ちゃんぐるぐる通信は当社近くの素敵なお店に設置してあります。)

まだ見てない方の為に軽く説明いたします。

1.パエリアはお米を研がない方も多いのですが、お好みにより研いでも研がなくてもいいです。

 お米2合を軽く研いで、ザルにあげておいてください。

2.アサリ(200g)も砂出しした後は水気をきっておいてください。

3.アサリと蟹(渡り蟹100g)をオリーブオイルで炒め、白ワイン(100cc)で蒸し煮にして蒸し汁をとりわける。

4.たこ、いか、エビもオリーブオイルで炒めます。

5.蒸し汁と水を合わせ2カップになるように、コンソメ、サフランの素をいれてスープを作っておく。

6.フライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りにしたニンニク(一片)を入れ、香りがでたら、玉ねぎ(1/2)をすき通るまで炒め、お米、パプリカ(1/2)、ピーマン(1ヶ)を入れ軽く炒めます。

7.炊飯器に6を入れて塩コショウで味をととのえ、スイッチON。

8.炊き上がりましたら、4を入れ混ぜ合わせ、3のアサリと蟹をのせて10分ほどおきます。

 完成です!!レモンを絞っても美味しいです。

CIMG5389.JPG
CIMG5392.JPG
CIMG5391.JPG
CIMG5398.JPG

 具はお好みに応じ、ベーコン、しめじ、本格的にムール貝なんでもOKです。

美味しい料理を食べて笑って楽しい1年になるように頑張ります。簡単で、安くて美味しい料理教えて下さいね。

お便りお待ちしてます。 

作ちゃんぐるぐる通信」とは?   
石川県は野々市町の  
位川(くらいがわ)から、  
野々市町の不動産情報と  
地域の情報を発信するのが  
「作ちゃんぐるぐる通信」です。  
ここからふれあった方々、  
知り合った方々の皆さんに、  
幸せが“ぐるぐると”巡ってほしい  
との願いから、  
このような名前になりました。